BKKでお買物

Click Here!


準備篇

 そろそろBKKにお買物に行かなければならない。
 本来は2月中に行く予定だったのだが、BKKから便が全く取れずに断念、3月末に先輩が韓国にファミリートリップすると言うことで、それの見送りに行くことにした結果、それに合わせて飛んでしまおうと言うことになった。
 311の影響で空いているからNRT-BKKは前回の残りでBKK-NRTはXCでも良いかなと感じていたのだが、アワードを探すと丁度良い感じのスケジュールでXFが取れてしまったのだな。


NRT-BKK

 今回はとてもとても早くに江戸を出発。NRT到着11時目標!
 先輩ファミリーとT1SouthEカウンターで先輩ファミリーと合流する。先輩ファミリーはOZでICNへ。ここでUAのMileage Plusにご入会頂いたので番号を入力して貰う。何でも往路しかナンバー入力が出来ないそうだ。そんなことってあるんかね?多少時間がかかりチェックイン完了。
 UAのFカウンターはこんな時間には空いているはずもなく....お蔭でプライオリティセキュリティのインビを貰えなかったよ。OZで聞いても駄目だった。
 大熊猫は既にオンラインチェックインを済ませているが、紙のボーディングパスは嫌いなのだな。よって、OZのカウンターで「ボーディングパスのプリント出来る?」って聞いたら「出来ない」そうだ。ま、当たり前だわな。でもぉ〜カウンターにあるキオスクでチェックイン作業をしたら目出度く出力出来た。つまり、荷物さえなければどのキオスクでもチェックインは出来ると。(当たり前っちゃ当たり前だな)
 チェックインをするとまずはラーメンだそうだ....。速攻で出発階の上(5F?)のフードコートで食事タイム。
 そして出国。大熊猫は「ゲート自動化」(最近パスポートのスキャン率が下がっているような気がする。スキャン二時間がかかるPAXを多く見るようになった気がする。)でさっさと出国して、ゲートを確認する。OZの便は35だから問題なし。一方大熊猫の搭乗するUA881は当然のごとくどこにも表示無し。時間が早すぎるな。先輩をファミリーから拉致してUAのFラウンジへ。歳なんだからしっかりお上りさんして貰いましょう。
 そしてOZ便のファイナルコールでゲートへ。ラストに搭乗。先輩ファミリーは無事に旅立ちましたとさ。
 さて、一方困ったのは大熊猫である。フライトまではまだ5時間あるぞっと。仕方がないのでラウンジでMacで遊びながらまったりしましょう。
 3時間ほど経った時、先輩から「ICNに到着した」とのメールが入る....。大熊猫はまだ同じ席に座っている....。
 疲れ果てた頃にやっと搭乗。大多数が日本から脱出し、大多数が日本を避けているとあって空いているフライトになりそうだ。GS,1K,Fが最初に搭乗なのだが10人以上いるぞ。半分がエコノミーへ。そのまた半分がビジネスへ。残りがFへ。Fの搭乗率は5割だな。
 メニューが変りましたな。大きくなりました。詳細はこちらこちらで。
 相変わらずエンターテイメント系がいかれてます。離陸してからリセットするそうだ。
 離陸して目出度くエンターテイメントも回復する。ビジネスクラスでは搭乗しないホットナッツを頂きながらまったりしましょう。

はじめに
・アペタイザー
 ガーリック風味海老、スイートセサミポーク、野菜巻き寿司

・サラダ
 メスクランミックスとロメインレタス、きゅうりのスライス、赤ピーマン、クルトン
 クリーミーガーリックドレッシング

メインコース
 TRADER VIC'S 胡麻とピンクの粒胡椒風味のサーモン、ライムの葉入りブールブラン
 マッシュルームライスケーキ、細切り野菜のスロー

最後に
・アイスクリーム
 Baskin Robbins アイスクリームにお好みのトッピング

 このアイスクリームっていうのは結構ありがたい物である。昔はエコノミーでもちゅめたいアイスが頂けたんですけどね....。
 そんなこんなで映画を2本ほど見てBKKに到着。相変わらず到着ゲートからイミグレまでが遠い。イミグレは空いていたので今回もファストトラックは使わず。

BKK

 タクシーを拾うついでに上に上がるので、ついでにファミリーマートでビールと飲み物を買いましょう。空港の到着ロビーも妙に空いているな。ソンクラーン前だからかな?
 タクシーに乗り込み「たまには高速を使わずに行ってくれ」ということで、有料ゲートの前で高速を降りて一般道へ。結果的にこれが大正解。高速を降りても基本的に速度は変わらない。いいぞいいぞ。料金もなんと200バーツを切る金額。ドライバーがホテルを知らずに50メートルほど過ぎてしまったけど気にしてはいけない。

 今回のお宿はSheraton Grande Sukhumvitである。久しぶりだわん。今回は地の利を取った。向かいのSheratonでも良かったのだが、ネット接続で何回か苦い思い出をしているからな。ゴールド落ちだというのに最上階を頂きました。

 深夜だというのにビールとTwitterチャットで3時間ほど....。ネットも無料なんだね。接続も問題なし。
 まずは向かいのTOPSで重量級お買物。2度ほど往復して完了。梱包を考えて旅立ちましょう。
 バンコクは寒い20℃位じゃないか?マフラーしている奴もいるぞ。
 BTSでスカイパスにTHB100ほどチャージし、ナショナルスタジアムで降りMBKでお買物と物色。その後はBTSでいつものコースでプラアーティットへ。妙にファランが多いな。サートーンもファランで溢れているぞ。
 ちょいと長めに物色してから目的のお買物を済ませて休憩に入る。
 うむ、ここのファランが多い。まだ早い時間だというのに....。この肉はカチンカチンに固かった。そして激辛だった。相変わらず付け合わせのキュウリはつまらなかった。
荷物が重いので吹っ掛けられても仕方なくタクシーでホテルへ戻って梱包して休憩。ってか酔った。
 仮眠後....やっぱ夜は出かけないとね。と、夜の街に消える。

BKK-NRT

 荷物が重い....。タクシーで空港へ。
 総重量60kgの荷物を持ってチェックイン。UAの職員ではベルトコンベアに荷物を載せられないので、大熊猫がカウンターの中に入り荷物を揃え、タグを貼り、荷物を送り出す....。勝って知りすぎだな....。
あまり早くチェックインしてもラウンジは開いていないし、遅すぎるとラウンジどころではないので頃合いを見計らう必要がある。
 そしてラウンジへ。もちろん朝からビール。
 しっかり朝食を作ってくれます。あ゛ハートの目玉焼を指定すれば良かった。開店早々飛込んだFラウンジも軽く満喫し、うざいゲート前の最終セキュリティに向かう。
 復路も機材は違う物のクルーは同じ。FもCもYも空いている感じがするな。Fは5人。
 FだとCよりジャムが贅沢出来ます。

はじめに
お選びのお料理とともに新鮮なフルーツとパンをお持ちいたします

メインコース
ハーブオムレツ、チキンソーセージのグリル
リヨネーズポテト、カラメルオニオン、パルメザンチーズ掛けベークドトマト

 朝食後は消灯時間となります。往路で見損ねた映画の後半を見てからしばし睡眠。BKK-NRTはNRT-BKKよりもフライト時間が1時間ほど短いのだな。でも2食。
 そもそもBKK-NRTってのはBKK-USのPAXが殆どであり、NRT-BKKはUS-BKKのPAXが殆どなのだな。するとUS-BKKは朝食・ランチ・ディナーってことになり、BKK-USは朝食・ランチ・ディナー・朝食とちゃんと3食をカバーするからこういうことになるのだよ。

ご到着の前に
牛肉のコフタ、鶏肉のパンダンリーフ包み
スイートチリソース

最後に
チョコレートトリュフ各種

 コフタって何だ?ってことで後で調べたら、要するにケバブみたいな物だな。おおお、つまみみたいで良いぞ〜って思ったのだが、コフタは"まじぃぃぃぃ"、リーフ包みは"かてぇぇぇぇ"ということでがっかり。
 ということでNRTに到着。ターンテーブルから重い荷物を気合いで拾い上げ、まずは植物検疫に向かい、税関で軽く関税の計算をしてもらい、妙に寒い気候を物ともせず薄着でP5まで向かい一路江戸へ。


Click Here!