買付けでバンコクへ

Click Here!


準備篇

 11月にも好評の大熊猫Dayをやることになったので、その絡みでBKKに行かなくてならない。
 行くなんて考えていなくてSystemwide Upgrade使っちゃったし、エコノミーを決め込むなら来年度の1Kも確保したしどの航空会社でもいいし、安ければ良いかな?なんて考えていた。が、そこは真面目で身勝手な大熊猫である。ビジネスクラスじゃなきゃやだ〜ってことでマイルでアップグレード出来るHクラス以上を選択。

 

基本

燃油サーチャージ

その他

合計

JPN発券 T 29800円 6000円 3980円 39780円
JPN発券 V 36000円 6000円 3980円 45980円
JPN発券 H 63000円 6000円 3980円 72980円
JPN発券 B 118000円

6000円

3980円 127980円
迷わずHクラスをチョイス。
 ちょいちょいと予約を作って発券→アップグレード→もちろんウェイティング。
 往路のアップグレードは5日前という珍しいタイミングでコンファームされたぞ。
 復路のアップグレードは丁度1週間前にコンファームと。


NRT-BKK

 持ち帰る荷物があるので車でnRTに向かいます。いつものようにP5に到着。P1の方がターミナルに近いのだがぼんび〜大熊猫はP5です。P1だと5日間駐めると10500円、P5だと7500円なのだな。最近貧乏な人が増えたせいかP5は混んでます。でもいつもの場所が空いていたので突っ込む。
最近連絡通路が出来たことは出来たのだが、これがなんと頭の悪い作りをするんでしょうね。
(01)P5に車を止める
(02)エレベーターで上に上がる
(03)連絡通路を進む
(04)エレベーターで降りる
(05)P1の連絡通路まで吹きさらしを進む
(06)エレベーターで上がる
(07)ターミナルへの連絡通路を歩く(後から作ったのに同じ高さに出来ていない)
(08)ターミナルは2Fに着くのでエレベーターで出発階の4Fまで上がる
急いで10分である。
ちなみにこの連絡通路がなかった頃はゴリゴリと地上を突き進んで5分で到着。ま、荷物が大量に無けりゃの話だ。
 いつものBカウンターでチェックイン。左端の方にはCOの看板が見え、カウンターではUAの職員がCOのハンドリングの訓練をしています。そのお蔭でUAのカウンターには委託会社の方が対応している。これじゃ意味が無いような気がするのだが....。
 そそくさとチェックインしてセキュリティを抜け、まずは税関で色々なことを聞いて出国。一路....の前にAKIHABARで今回新兵器の時計(なんと今回のものは時刻を二つ表示出来ます)を買いましょう。別にそこらの偽物でもいいのだが日本製のオモチャ時計は人気者になるのだよ。そして、にほんへりこぷた〜の居酒屋でお食事するが騒がしいったらありゃしないので、RCCに移動しましょう。
 うんRCCの方が静かだな。RCCで一番五月蠅いのはテレビだ。
 今回は二人なので屋根裏部屋をチョイス。うん、広いな。
 何事もなくフライトは始まります。

はじめに
季節の葉野菜
フレンチヴィネグレット

メインコース
TRADER VIC'S 牛ヒレ肉のコリアンダークラフト
黒粒胡椒ソース
パンプキンマッシュポテト、アスパラガス

デザート
ELI'Sパイナップル・アップサイドダウン・チーズケーキ
アプリコットソース

 春から何も変っちゃいないじゃないか....。食後はお願いしてFからポートワインを持ってきて貰っちゃいました。
 うたた寝しつつ、お勉強しつつ、BKKに到着です。なにやらパブリックタクシー乗場が変更である。到着階から下の階になりやがった。どっちでも大差ないと思うのだがな。

BKK

 タクシーでTHB240だから+50+チップで310位かななんて400渡したらいい気になってTHB10の硬貨を1枚戻される。せめてTHB50位返せよ。君の度胸に免じて全てとっておけよ。
 今回のホテルは好きではないのだが地の利を考えてThe Westin Grande Sukhumvitでございます。

 事前にExecutive Club Floorにアップグレードされていたのだな。このベッドサイドにある集中コントローラは便利なのはいいことだ。

 問題はネットだ。繋がらん。いや、繋がるのだが10分に1分ほど繋がる。つまり異常に遅い。さ、寝よう。
 Executive Club Floorにアップグレードされたものですからラウンジでコンチネンタル朝食が食べられます。と言っても朝食は食べられないんです。些細な肉と些細な葉っぱを頂きます。(これが毎日続く....)
部屋からはスクンビット通りが見えますな。
 まずは資金を両替する。日本で両替するのとタイで両替するのとでは10000円を両替して1500円以上違ったりする。バンコクならば高いところと安いところでの違いは500円位かな。少額ならどこでも変らないって感じよ。でも高く買ってくれるところ行くけどね。
 BTSでアソークからチットロムへ。今回からスカイパスを買っちゃいます。金額的にうま味はないけれど並んだりするのが面倒なのよね。
 両替してからパイヨク方面でまずは一仕事を終え、飛んで飛んで夕方からはルンビニーのスアンルム無いとバザールに向かいます。ちと早すぎたのでビールじゃ。
 翌日はまた朝を食べます。
 本命のチャトゥチャックへ向かいましょう。
 大量にお買物をして一度ホテルまで戻り、再度チャトゥチャックへ。
 まずはビールっしょ。このソムタムは美味しかったな。
 夜はホテル近くの汚い屋台兼食堂でぱくぱく。このバミー・ナームもなかなかあっさりしていて美味しかった。
 そしてトラブル発生。
 朝一でいそいそとiStudioに出かける。ここはVAT対応なんだな。
 500GBから外付け320GBへと変貌を遂げたMacBookPro(Early2008)2.6GHzでなんと一仕事をこなし、またまたチャトゥチャックへ。
 まずはビールっしょ...。こりゃまたニンニクが効いていて美味しいカオパットムー(だっけな?)。
 夜はMBKの上にあるカノムチーンへ。59バーツで食べ放題です。食べ放題だが美味くはない。
 これまでで一通り買い出しを終えたので、後は貨物重量と相談しながらアイテムをチョイスしていきましょう。
バンコクに来たら一度はチャオプラヤの風を浴びないと気が済まない大熊猫はわざわざ遠回りをしてサートーンまで行きましょう。
 チャイナタウンで途中下船。このピアで降りたのは実は初めてなんだがピア前の広場(道?)で道幅とほぼ同じ長さのバスが転回している。何度も何度も切り返しているバスを横目にまずはうまうまおやつを頂きましょう。なんてことはないトーストにバター塗って甘いミルクをかけたもの。これが馬鹿甘。
チャイナタウンではパッケージ用の商材を買ってさっさと後にしてカオサンヘ向かいましょう。
 カオサンで衣料品関係を見た後はまたビールっしょ。このヤム・ヌアも辛いながら美味しい。ちょっと雨が降ってきたので奥へ移動しましょう。
 目的の物を買って一路ホテルへ。しばし梱包していたのですっかり夜だ。やることは全て終えたので夜のカオサンでも行って見ましょう。相変わらず夜のカオサンは賑わっています。
 夜はビールっしょ。予算の関係でLEOにします....。つまみはフレンチフライとパッ・タイ。何処で食べても美味しいなぁ〜。

BKK-NRT

 重い荷物をタクシーにぶち込み明け方の空港へ向かう。チェックインして6個のバゲージタグを頂く。つまり、預けた荷物は6個。かなりギリギリの重量だったぞ。こう言うのを考えるとエリートステータスは重要だわな。
 まずはラウンジでネットに繋がないとメールがオーバフローしちゃいます。ラウンジに行くとなんと大好きなハートの目玉焼がありません。まだ時間が早いというのではなく、目玉焼が置かれるべき場所がありませ〜ん。一時的なことなら良いのだが....。こういうときはビールっしょ。
 相変わらず無駄としか言えないゲート直前のセキュリティですな!
はじめに
お選びのお料理とともにパン、バター、フルーツジャムをお持ちいたします

メインコース
ハーブオムレツ、チキンソーセージのグリル
リヨネーズポテト、ベークドトマト、パルメザンチーズ
 はいはい、これも春から全く同じですな。
 そして到着前に....。
ご到着の前に
スモークターキー、チェダーチーズ、マヨネーズのフォカッチャサンドイッチ
マスタードマヨネーズ
 はいはい、変りませんね。最低でも8ヶ月は何も変っていないと言うことか....。
睡魔と戦いながら一路江戸へ。
ちゃんちゃん



Click Here!