落し物ついでにラスベガスへ

Click Here!


準備編

 前回の落し物ついでにラスベガスへの発券からの続きになります。

アップグレード状況をまとめると、NRT-BKKは1時間前、BKK-NRTは100時間前、NRT-ORDは20時間前、ORD-LGAは発券時、JFK-LAXは未だエコノミー、LAX-HNLは発券時、HNL-NRTは10日前って感じ。


NRT-ORD-LGA

 なんとタイミングの良いことだろうか、またしても運び屋さんと成田で出会うことになる。と、言うか運び屋さんの場合は毎日アジアと北米にいるわけだから全世界の人びとが合おうと思えばちょっとの遣り繰りで会う事が出来るわけである。逸れも凄い話であるが....。
 さたさて恐怖のシカゴ便です。いや、正確に言うと大好きだったシカゴ線でありますが、降りてからが地獄です。
 今回は穴蔵部屋の左サイドを頂きました。通路を人が歩くと揺れますが、基本的に静かでよろしい。
 そう言えば今までメニューなんか書いてなかったじゃないか?これから書くか....。

はじめに
レモン風味の海老とカクテルソース、スモークダック
 野菜寿司、ショウガのピクルス
季節の葉野菜
 柚子ヴィネグレット
メインコース
鶏胸肉のステーキ、ベアルネーズソース
 スイートポテトとポテトのパンフライ、ブロッコリーにスライスアーモンド
デザート
・Eli's パイナップル・アップサイドダウン・チーズケーキ

 食後の気圧は980hPaで標高1400m。中々美味しい赤ワインを大量に摂取して映画も殆ど見た物なので寝たり起きたりの繰返しで気が付けば到着前の食事である。このサンドイッチ中々美味しいのよ。
 前回は16時過ぎに到着だったのだが今回は14時過ぎの到着です。イミグレは同じ状態です。溢れかえってます。前回よりは多少US パスポートが少なかったようでなんとか1時間ちょっとでイミグレを通過。もう使いたくないな。
 さてここからが問題である。LGAまでの便にはまだ2時間近くあるはずなのである。ターミナル1に向かう前にモニターチェックしたときにはオンタイムだったのだが、ターミナル3に到着してセキュリティーを通過してからモニターチェックするとキャンセルになっている。
急ぎレットカーペットクラブへ駆け込み
「キャンセルみたいだからリブックしてね」
「もうリブックされてるわよ、はい、これボーディングパス。」
「荷物はどうなる?」
「リブックされてるから荷物も大丈夫」
 結果的に一つ前の便だかららっき〜♪なんて思ったら甘かった。良く見りゃエコノミーじゃんね。ゲートで聞こうとしたら「あなたが最後なのはよお乗り」ってことで辛いエコノミーです。
 使う必要のないはずのドリンクバウチャーを使い赤ワインを頂いたところなんか不味いぞ。気分が悪いからだな。
そしてラガーディアに到着です。ターンテーブルにこんな荷物追跡マシンがあるのね。初めて見たかも。どらどら使ってみましょう。必要な情報を入力すると荷物がどこにあるか分ります。自分の荷物はキャンセルになった便の後の便でやってくるそうです。やってくれますUA。だったら最初からその便で来るぞ。余計なリブックしやがって。後の便ならファーストも空いているだろ。仕方がないので1時間以上ぷらぷらしながら待ちましたとさ。

NYC

 LGAからはちょっと距離があるJKF近くのHoliday Inn Expressにタクシーで向かいます。メンバーの方にはお弁当が用意されています。思いっきり嫌いな物です。このHoliday Inn Expressはネットが無料なのが良いね。
 ここでアップグレード状態をチェックするとJFK-LAXのp.s.便はアップグレード完了。5時間くらい前って事か....。ほぼタッチ状態で朝のJFKへ。

JFK-LAX-LAS

 さてラスベガスへ向かいます。JFKのチェックインマシーンはちゃんとうんこ色のボーディングパスが出てきます。相変わらず時間のかかるセキュリティーです。登場まであまり時間がなかったがレッドカーペットに行きこことIADのRCCにしかないキャンベルのトマトジュースを頂きます。そして搭乗。
 非常口の所のシートだったので「非常の時は頼りにしてるわよ」だそうである。
 ん?枕と毛布がなんか違います。そういやWestinとコラボしたんだっけか。え〜〜毛布はさもクリーニングしたかのようにビニールに入っていますがぁ〜物によってはとんでもなく汚いです。まっちろけっけの枕と毛布だけによく分ります。今回は隣が空席だったのでお隣の毛布を我がもの顔で遣わしていただきました。自分の席にあったのは汚いったらありゃしない。でも、物が良いから良い感じよ、大きいし。あの青っぽいいつもの毛布もかなり汚いんだろうな....。特にUAだし....。
 Westinとコラボのアンケートもありますね。正直にぼろくそに書きましょう。
 献立は

to begin
・FRESH FROM THE BAKERY
 Croissants with butter,cream cheese and fruit preserves
main course
・MONTEREY JACK CHEESE OMELETTE
 Sauteed turkey sausage, Black Forest ham
 and rosted red potato wedges with fresh seasonal fruit

 朝ご飯終了後の気圧は790hPaで高度は2200mってとこですな。到着前にもう一食と。メニューと違います。
 暫く地学のお勉強をしてLAXに到着です。無くなったはずのTEDでラスベガスまで移動です。コーラを飲みながら気圧計を見ると気圧は870hPaで高度は1400mですな。ラスベガスでは工事も終わり新しいコンコースにUAは引っ越したようです。
 相変わらず遠いターンテーブルです。

LAS

 今回もBally'sです。今回は無料だよ〜ん。無料だからサウスタワーだよ〜ん。Wi-Fiが一杯見えるのに一個も繋がらん。
 ラスベガスは割りと人が少な目です。中国系の方、韓国系の方、インド系の方達が恐ろしく減ったような気がします。日本人は殆どが新婚さんです。
 今回は時間があるのでのんびりしましょう。まずは運試しでビデオポーカーに挑戦したら出やがった。と言っても4カードね。なんか今回は出るな。
 実績を残しにPHとMGMへ。あの子ライオンがしっかり成人しています。シティセンターも大分高くなってきました。
 Harrah's系に宿泊するといろんなクーポンを頂けます。たいしたことはないのだがTシャツが貰えたり食事が割引きになったりします。今回は時間に余裕があるのでTシャツラリーに出かけましょう。

 まずはRIOからです。ストリップからはちょっと離れているのでBally'sからは無料シャトルバスが出ているはずなのだが本日はParisからよんってことでParisのストリップ近くから乗車です。
RIOは初めてなんですが、がらっがらです。そもそも時期的に人が少ないことは少ないようである。寂しくなるくらい人が少ないです。まぁ観光客はここから賑やかな方へ行っちゃうんだろうな。

 Tシャツを頂きバーで1杯いや2杯飲んだのだがこれまたビデオポーカーで出てしまった。その後はFlamingoHarrah'sに向かいます。Flamingoでもプラス計上。Harrah'sでもプラス計上である。お蔭でTシャツラリーに8時間もかかってしまった。あとはBally'sでのんびりしましょう。
 今回はビデオポーカーが当りのようである。やたら4カードばっかり出るぞ。お蔭で酒を飲みながらなんて出来ません。トイレに行くに行けない悲しさである。25セントデノミの5プレイでコツコツと$1000オーバーとはいやはやである。これであっという間(合計すると10時間以上なのだがね)に来年度のプラチナも確定させました。体力があればダイアモンドも狙ったかも知れないが、十分でしょう。流石にあと6000Tier Scoreは苦しいぞ。延べ$60000だからね。$1デノミの5プレイとかじゃないと厳しいな。ちなみに100プレイや50プレイマシンは何台かあるが10プレイマシンはBally'sには1台しかない。しかもモニターがピンぼけである。
 しかし、元手が出来るとテーブルに向かって遊んでしまうという性格は直しようがない。酒飲みにギャンブルは向かないな。

 夜はBally'sのIndigo Loungeの生演奏を聴きながら手前のマシンでまったり。なかなか懐メロで良かったぞよ。
ビデオポーカーが何時でも何処でもある程度出ちゃうので息抜きに¢1のスロットで遊んだりしていたのだがルールが分からんルールが。普通だと書いてあるもんなんだがな。しっかし、¢1のスロットの多いこと多いこと、人気のあることあること。ストリップ地区は完全に¢1スロットの虜ですな。Bally'sからはMega BucksもWheel of Fortuneも完全に消えちゃったしね。

 一応4カード以上(って4カードしか出なかったんだけどね)は写真を撮ったのだが、数えてみるとなんと52枚もありやがる。とても気分の良いラスベガスでありましたとさ。

LAS-LAX-HNL

 さぁホノルルに向かいましょう。やたら足下の広いタクシーで空港へ。国際線への乗継ぎではないのでUSのラウンジは使わせていただけません。本当はSA*Gなら大丈夫なはずなんだけどな。
本日のセキュリティーのファーストクラスレーンはクローズであります。最近ファーストクラスレーンでも一般より時間がかかるからな。どうでもいい。
空港の気圧は945hPaで標高700mくらいか?
 LAS-LAXのTEDのサービスは「水」と「コーヒー」だけです。全員では無く希望者だけです。ここまで来てしまいましたって感じ。もちろん言えば他の飲み物も嫌な顔をされるだけで頂けます。トマトジュース頼んでやった。機内気圧は850hPaである。
 HNL行きの嫌いな767-300のゲートはターミナル6である。やはり遠い。相変わらずファーストクラスは満席である。とても盛り上がっています。
 サービスは飲み物とナッツから始まります。以前は食事のトレーが出てくるにサテーが一皿出てきたのだが無くなったようである。こういう路線固有のサービスは無くさない方がいいぞ。中間地点予想クイズはちゃんとあります。そう言えばデザートもアイスクリームじゃないな。
 機内気圧は850850hPaで高度は1500mって感じ。

LAS-LAX-HNL

 湿度の高いホノルルに到着。Hertzでレンタカーをピックアップしてワイキキへ。また無駄にでっかい車をよこしやがった。
 ホテルはSheraton Waikikiである。部屋は狭いがオーシャンフロントだから良いでしょう。前みたいに高くないしね。でも、前回も同じような部屋だったような気もする。しかし、コップがプラスチックです。モーターインじゃないんだからなんとかして貰いたい物である。
 翌日に落し物を拾いにホノルル空港まで。税関後に団体と個人が分かれるようです。団体方面を覗きに行ったら凄かった。日本人とハードケースの嵐です。

 落し物をホテルにぶち込んで任務完了。夜は新装なったロイヤルハワイアンショッピングセンターにある田中オブ東京の息子が開いた道楽寿司へ。人を全く使えてないようであったが、ま、こんなもんでしょ。

 翌日は一気に車でお買物へお出かけです。楽しくありません。
 翌日は家出をしてオアフ島半周の旅へ出かけましょう。

 ハナウマ湾、サンデービーチを通りロストワールドへ。このクアロア牧場ですが殆ど日本人です。折角なのでJungle Expeditionに参加しましょう。一人$19です。時間があるので美味くも何ともない食べきれないロコモコを食べます。

 周りは日本人だらけなので中国人になりすまします。このツアーひたすら揺れるだけである程度雄大な景色が見れるところに到着するだけです。結局人工物が見えるからいまいちなのだ。往復1時間ですな。これだったらMovie Site & Ranch Tourの方がいいかもしれない。料金は同じ$19だ。
 牧場を後にしてノースショアに向かいましょう。何年ぶりだ?25年ぶりくらいか?久しぶりのサンセットビーチです。前はもっとアウトのまで遠かったようだが....。(アウトだなんだってのはサーフィンをやっていないと分らないです)波は余りないのでパイプラインには寄らずワイメアを見ながらワイキキまで戻る。

 翌日も買物です。アロハタワー(ここも日本人だらけです)に行ったり、アラモアナショッピングセンターに行ったりです。こちらはOffice DEPOTにしか興味がない。アロハタワーのDon Ho's Island Grillで食事をしたのだが、ピザを頼んだところテーブルにでかいパイナップルの缶詰を二つ置いて立ち去る。なにやらサーフボードをイメージした板のでピザを焼いてそれを乗せるようである。邪魔なんですけど....。

 夜はちょっとWestinブランドになったWestin Moana Surfriderのビーチバーで軽く1杯。ここ暗すぎて何も分りません。メニューも真っ暗で何も分りません。

HNL-NRT

 さぁ、日本に向かいましょう。レンタカーを戻した時に航空会社はどこか聞かれたのでユナイテッドって答えると、そこからバスが出てるからねなんて言われたが、どう考えても歩いた方が近いぞ。100mも無いぞ。
 チェックインで何時も一杯いるエコノミー客が少ないです。空港到着が遅すぎたからかな?ここのチェックインマシーンもうんこ色のボーディングパスが出てきます。最近はどこもこのパターンになった?
 折角事前に指定していたシートですが見事にフットレストが壊れてます。のでので、14Hに移動です。
献立は

はじめに
・焼き豆腐とすり身、厚焼き玉子と海老ロール、和風ポテトサラダ、枝豆、野菜のピクルス
・季節の野菜

 ジャワ風ドレッシング
メインコース
・牛ショートリブの蒸し煮、醤油と日本酒風味のソース
 フライドポテト、大根、椎茸、青梗菜
デザート
・Eli's クレームカラメル・チーズケーキ

 ミールはサラダにポテトサラダです。そしてしば漬け(メニューによると野菜のピクルス、確かにな....)。なしてしば漬け?アントレの付け合わせもポテトです。食事が終ったところで気圧は890hPaで高度2000mって感じ。
 しばし睡眠の後は既に到着前。甘い水分を取りましょう。
 かなり疲れましたがラスベガスが楽しかったから良しとしよう。


Click Here!